スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動画の作り方

近年、不動産業界でも動画による物件PRが進んできております。

赤木不動産でも動画を取り入れた賃貸募集や新築分譲の販売用PVを作成しております。


その作成方法についてご紹介させて頂きます。

オーナー様の賃貸募集に少しでもお手伝いできればと思います。

動画を撮ることは難しく考える方が多いかと思いますが、
動画製作をしている私も趣味で勉強した程度の知識です。

一ヶ月ほどインターネットサーフィンして勉強した程度の知識でも十分に可能ですので、
まずは方の力を抜いてご覧ください。



動画を撮ろう!

用意するもの
・撮影用のビデオカメラ(スマートフォンでも可)
・カメラに付随するその他機材(SDカードなど)
・カメラ用の照明(本格的に撮影する方)

まず、ビデオカメラについてですが、
ホームビデオを購入して撮影に臨んでも構わないのですが、
スマートフォンのカメラ機能を利用すれば同等の動画は取れるため
予算に合った機材を揃えれば良いかと思います。

動画撮影時の注意点ですが
カメラを固定して手ブレを徹底的になくすことです。
具体的には三脚に固定したり、壁やカウンター等において撮影する事が望ましいです。

ビデオカメラによっては手ブレ補正などの機能により修正を行うことも良いかと思います。

また、音声を入れる事を考えているようでしたら、ビデオカメラに入っているマイクは出来るだけ利用せず、
指向性のマイクか別どりで音声を取り入れることをお勧めします。

撮影現場で撮影するとどうしても雑音が入ってしまい、後々編集で雑音を消す作業は高度な技術と時間を要します。


機材の用意が出来たら撮影の準備に取り掛かりますが、まず大事なことが構図を考える事。
絵コンテを描く、までは必要ないですが、ある程度どのようなシーンを撮るかを考えて下さい。

やってみるとわかりますが、この作業がとても重要です。

よく考えずに撮影をしていると撮影現場に何度も足を運ばなくてはならなくなります。
(ちなみに私が初めて撮影した物件へは4度足を運びました。)

実際には撮影してみないと気付かない細かい点等が多くありますので、
その時は何度も物件に足を運んでください。


撮った動画を編集しよう!

動画編集はこだわればこだわるだけ高度な技術が必要となります。
この段階で多くの方が挫折してしまうかもしれません。

しかし、動画を作る醍醐味はここにあります。

めげづに根気よく動画を作っていきましょう!


用意するもの
・パソコン(性能は出来るだけ良い物が理想)
・マイク(声を吹き込む場合)
・編集ソフト(無料ソフトでも可)

パソコンについてですが、今市販されている8~10万円くらいの普通のパソコンでも動画の編集はできます。

予算に合わせて用意して下さい。
マイクについては何でもいいです。1000円くらいでも売ってるもので十分だと思います。
本気で音質を求めるときりがありません。
余談ですが、演奏した音楽をパソコンに取り込もうとしたことがありましたが、3万くらいのマイクを使ってもいい音が入りませんでした。

編集ソフトについては無料のソフトを使うならオススメがWindows ムービーメーカーです。
ただし、Windows8に標準インストールされているLiveムービーメーカーでは特殊効果等は多くて良いのですが、
タイムラインが無い為、非常に編集しにくいです。
そこで、Windows Movie Maker 2.6 というバージョンを使うと良いと思います。
そこで作った動画にLiveムービーメーカーで特殊効果の肉付をしてあげれば良いわけです。


また、ムービーメーカーがちょっと物足りなくなってきたら
「AviUtl」というソフトがあります。
こちらを使ってみるのも良いかもしれません。
無料ソフトでありながらかなり高度な編集ができるソフトです。
私自身も動画のエンコードで使用したことがありますが、かなり使いやすかったと思います。


ちなみに私が使用している環境がこちらです。

OS:Windows 7 Professional 64bit
CPU:Core i7-5820K
グラフィック:GeForce GTX960 2GB
HDD:2TB HDD (SATA3)
メモリー:16GB

編集ソフト
Adobe Premiere CS6   (動画編集ソフト)
Adobe Aftereffect CS6 (動画に特殊効果を付けるソフト)
Adobe illustrator CS6 (絵や文字を書くソフト) 
Windows Media Coredar (エンコードソフト)


作った動画がこちら



Youtubeにアップロードしよう!

出来上がった動画をWeb上にアップロードして、全国の方々に公開します。

Youtubeに動画をアップロードする事はさほど難しくはないので10分くらいで出来ると思います。
まずは、Youtubeの会員に登録してログインをします。

そうしたらサイトの右上にあるアップロードというリンクをクリックしてアップロード用のページを表示します。

表示された手順に従って項目を埋めていくとアップロードが完成します。

アップロード前に注意してもらいたい点として
アップロードできる動画ファイルの拡張子が
.avi .mp4 .flv .mov .mpeg .wmvなどたいていの動画はアップロードできますが.swfはできません。

ご注意ください。
スポンサーサイト
プロフィール
赤木不動産

上野

Author:上野
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。